FC2ブログ

「もくもく」に行ってきました

よどんだ雲は散って、空が久々に高くひろがりました。
さらりとした風がたなびき、空気もさわやかです。
すわ、材木屋「もくもく」さんへ。
えっちらおっちら、自転車で行ってきました。

IMG_0028.jpg

IMG_0030.jpg

かなり前から、ホームセンターや町場の材木屋に行くたびにモヤモヤしていました。
気持ちがホクホクするような木材にめぐり合うことはほとんどないからです。
それに、近所の木場や新木場は卸しばかりで、小売店はないと思っていました。
でも昨日、ちょっとした話の中で、新木場にあると教えてもらったのです。

到着しかかって、まずびっくりです。
お店はなんと、agehaのはす向かいにありました。
シンプルな建物で、夜に行っても気づかないでしょう。

入口の自動ドアを開けたとたん、木の薫りに包み込まれます。
もう、持って帰りたい奴らがわんさか!!
2時間弱うろちょろして、以下を連れ帰りました。

ミズメザクラ(ブロック)×2
エンジュ(板)×1
木曽桧(板)×1
黒檀(箸用)×2対
黒檀(木っ端)×3
青黒檀(〃)×2
リグナムバイタ(〃)×4

IMG_0037.jpg

それぞれの素材を良く知らず、何を作りたいかという気持ちだけで選びましたが、
帰宅して少し調べてみると、どの子も来るべくして来てくれたような気がします。

欲しいものは、がんばって探しても見つかるものではないと思っています。
でも本当に欲しいのなら、ひとまず探してみないといけないのかな、と少し反省しました。
人も素材も、良い出会いは暖かいです。

comment

⇒   byかいと (URL)  at2009-08-13 11:54 X

>明日はエッチなことする予定だけどね。

聖人君子は、やっててもそんなこと書かないの。

⇒ 出会いはね~  by塾長 (URL)  at2009-08-13 01:35 X

求めないとないよなあ。
最近は求めてないから、かなりフラットな日常だよ。
ここ数年は、まさに聖人君子。

明日はエッチなことする予定だけどね。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

口琴 ライブ メモ プチトマト バジル DIY 練習 セッション 踊り どぶ板 ロードアート ロゴ 絵画 木彫 彫刻 木版画 モビール 針金 ライチ 版画 イラスト Marmalade 料理 ニョッキ レシピ   Wild 口琴ケース 演奏 Anasazi 壁紙 

リンク
どんぐりころころ 心おちつく工芸作家ギャラリー。長年、浦安元町地区を元気にする取り組みをなさっています。 姜氏門内功武術研究会 中国の伝統武術を、楽しくも真剣に学ぶ会。幅広い年齢の方が自分の身体にじっくり向き合っています。
プロフィール

かいと

Author : かいと
絵、版画、木彫などの制作活動と、民族楽器「口琴」に関することを中心に、生活のいろいろを書いていこうと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSS
きょうの月
アクセスカウント