スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浦安フラワーストリートライブ '09 番外編

打ち上げの様子を、ひろしさんが撮影して下さっていました。
かなり酔っ払っている自分が映っていて恥ずかしいものの、
あの時の楽しさがしっかり思い出されてとても嬉しいです。

場所は、浦安堀江の境川沿いにあるイタリア料理屋さん「Anasazi」。
音楽を生活の一部にしているマスターがいる、居心地のよいお店です。

1:50くらいから、僕の口琴も入っています。
Shinoさんのボイスパーカッションとセッションさせてもらったところ。
ほのぼのです。

スポンサーサイト

【テーマ:口琴】【ジャンル:音楽

【タグ:口琴 セッション Anasazi

鍼灸院のロゴマーク



屋号にちなんだものを、といろいろ案を考えてはみましたが、
手を動かしてみると結局、最初に思い浮かんだかたつむりに。
近道、迂回路、という区別に意味はないんだ、と感じました。

あまりにも可愛らしくなったため少し心配でしたが、
依頼主の方が気に入ってくださってほっとしました。
ゲリラ雷雨の中、ホーメイをうなりながら自転車で帰ってきました。

屋号のデザインや診療院の外観案なども作りましたが、
そちらは依頼主の方の公開をお待ちしてからUPしようと思っています。

【テーマ:アート・デザイン】【ジャンル:学問・文化・芸術

【タグ:ロゴ

踊りにいきたいなぁ

最近踊ったのは近所の盆踊りだけ。
どうもムズムズします。
今は我慢のしどころなので、youtubeでちょっとだけガス抜きを試みました。




背景にテレビ塔が見えるので、ベルリンのミッテ地区だと思います。
こんなマーチ、絶対楽しいだろうなー。
オリジナルのサイトでは、各種バリエーションも観られます。




わりと有名な動画のようです。
周りの人たちとゆるく楽しんでいる雰囲気が好きです。




大阪出身の方で、世界各国をバスキングなさっているそうです。
これを生で聴いたりしたら、踊らないはずがありません。




井上順さんのやさしい声に包まれます。
子供たちの合唱も、聞いていて楽しくなります。

【タグ:踊り

間近なことあれこれ

プチトマトの収穫が間近



葉が枯れはじめて、バトンタッチするように実が赤くなってきました。
からりとした夕焼けに照らされて、つややかな赤はいっそう赤く感じられます。

実は、数日前、10個ほど初収穫して食べちゃいました。
相方とふたりで「トマトちゃ~ん!」などと盛り上がり、写真を撮り忘れたのです。
市販のものと比べると甘味も酸味も少ないですが、かわいさ勝ちです。
食べてみたいご近所の皆さん、ご一報ください。


■無職脱出が間近(…かも)

おととい、ようやく派遣の仕事が内定しました。
派遣先の都合でまだ正式化はしていませんが、ほぼ決定とのことです。
職場は自転車で通える所にあるので、制作のための時間を作りやすくなりました。

前職を辞めた3月以降、事は動くべきときに動くんだ、と強く感じます。
至らなさを自覚しつつ、喜怒哀楽を抑えず、素直でいること。
不安や心配、恐怖のために素直さを隠さないように気をつけます。


■楽しそうなライブが間近

 "TAIKUH JIKANG & RIANTO@横浜ズーラシア「ナイトズーラシア」"

  日:8/29(土)
  時:19:00~20:00
  所:みんなのはらっぱ大テント

  参考
  ナイトズーラシアのページ
  徳久ウィリアムさんのブログ

先日お世話になった、徳久ウィリアムさんが共演なさるそうです。
夕日落ちて間もない動物園で、静かに揺れる倍音の流れ。
乳の出の良くない母ラクダにホーミーを聞かせると、涙を流すと聞いたことがあります。
動物たちと一緒に暗闇で耳を澄まし、一緒に遠吠えができそうです。

当日昼間には「つながりの森」というところでも、開港博関連のライブがあるそうです。
どちらもとても行きたいのですが、僕は行けそうにありません。
どなたか代わりに楽しんできて、土産話を聞かせてもらえないでしょうか?



■おまけ

IMG_0002.jpg

「いい写真なのでUPしろ」と相方が言うので、してみました。

「こんなにクリアに顔をさらして大丈夫かなぁ」
「あんなにたくさんyoutubeにUPしてるくせに」
「・・・」

面接のために髭を剃って、変な感じです。

【タグ:プチトマト ライブ

府中、盆おどり

■8/15

徳久ウィリアム幸太郎さんのレクチャーコンサートをお手伝いしてきました。
彼の幅広いボイスパフォームの活動は知っていましたが、お会いするのはほぼ初めて。
じゃめちゃんが紹介してくれたので、すぐに連絡をとりました。

コンテンツは、世界各地の唱法と、その類似点などについての紹介/実演。
モンゴルの笛リンベルの音真似と、ウィリアムさんの編み出した「声ノイズ」は鮮烈でした!
ウィリアムさんに促されて、参加者全員で声出しに挑戦したのも楽しかったです。

コンサート終了後は、ウィリアムさんの飲み友達と合流してお酒を。
ウィリアムさんがCAMPSで変態バンド「泡」と出会ったときのことや、
倍音S、ヒューマンビートボックスの進化、倍音唱法、中国武術のことなどで助走しつつ、
結局夜中2時ころまで、楽しい話とお酒は止まりませんでした。

あー楽しかった!!
ウィリアムさん、じゃめちゃん、ありがとうございました。


■8/16

夕方から、浦安小学校の校庭で行われている盆踊りにいきました。
少し見るだけ、と思っていましたが、行ってみたら知り合いの方が大勢。
みなさんすでに、楽しそうな赤ら顔。
Mさんの太鼓、ライティングに映えてかっこよかったです。

ビールと卵フライを頂いてから3、4周、ちんちくりんに踊ってから、
出店でシャーピンとたこ焼きを買って帰って家でもぐもぐ。
いい2日間でした。


メモ
・僕のブログは写真ありきと考えていて、とりとめのない文章だけだとしまりがない。
・でも僕は、楽しくなるとかならず撮り忘れるし、そもそもカメラを持っていなかったりする…
・天気のよい日の京王線は、車窓からの眺めがほのぼのと心地よい。

【タグ:メモ

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

口琴 ライブ メモ プチトマト バジル DIY 練習 セッション 踊り どぶ板 ロードアート ロゴ 絵画 木彫 彫刻 木版画 モビール 針金 ライチ 版画 イラスト Marmalade 料理 ニョッキ レシピ   Wild 口琴ケース 演奏 Anasazi 壁紙 

リンク
どんぐりころころ 心おちつく工芸作家ギャラリー。長年、浦安元町地区を元気にする取り組みをなさっています。 姜氏門内功武術研究会 中国の伝統武術を、楽しくも真剣に学ぶ会。幅広い年齢の方が自分の身体にじっくり向き合っています。
プロフィール

かいと

Author : かいと
絵、版画、木彫などの制作活動と、民族楽器「口琴」に関することを中心に、生活のいろいろを書いていこうと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSS
きょうの月
アクセスカウント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。