スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチトマト、バジル、ライチ

プチトマト
梅雨にまけず、かわいらしい実がなりはじめました。
ご近所の方におすそ分けできるかもしれません。





バジル
2回の摘心をすませ、いい具合にコンモリしてきました。
数年前に育てたときより、葉の色も、味も、濃厚です。



ライチ
いただきもののライチの種を、数日間水に浸して発芽させました。
熱帯の植物なので、夏が終わってからが難しそうです。



メモ
プチトマト
 ・茎葉がわらびのようにクルクル・葉がボコボコ→肥料か水やりが多すぎ
 ・脇芽はつまめるくらいになったら摘みとる
バジル
 ・追肥は2週間に1回
 ・摘心直後も追肥
スポンサーサイト

【テーマ:草花木果】【ジャンル:ライフ

【タグ:バジル プチトマト ライチ メモ

ライブの映像

相方が自前のカメラで撮ってくれていました。
中盤部分だけですが、UPしておきます。

【タグ:口琴 ライブ

海苔パニック

Hさんに頂いた賞味期限切れの海苔で、佃煮づくりに挑戦しました。

 >■レシピ
 >海苔20枚、醤油/酒/砂糖各適宜、ごま/おかか/梅干各お好み

缶をあけると10枚パックが5つ。
50枚か、いいや、全部いっちゃお。

 >おおまかに切った海苔をひと煮立ちさせ、ざるで水を切る

あれ?
海苔がふやけすぎて、水が切れません。
しかたありません、前進あるのみです。

 >水を切った海苔を鍋に戻し、醤油/酒/砂糖を加えて煮詰める

よしよし、まずいことになってきた。
煮えたぎった海苔が、台所じゅうに飛び散りはじめました。





そして何より、量が多すぎです。
こんなに作って、どれだけ食べるのでしょう。
いやもう、食べ物を通り越して、魔女の秘薬です。
そういえば僕も、さっきから笑いが止まりません。

笑い声を聞きつけた相方は、台所の惨状を見て絶句。

少しでも量を減らそうと考えた(血迷った)僕は、
これまた頂きもので作ったアサリ汁に海苔を投入。
一瞬にして、正体不明の黒汁に。

煮詰めを中断、夕飯の支度をして黒汁を卓に運ぶと、
「ぎゃーっ!!」
海苔戦争の勃発です。


その後、2時間ほどの煮詰めで佃煮はどうにか完成。
食べ物としてご近所に配るか、妙薬として売り歩くか、考え中です。

ライブ所感

てるてるぼうずのおかげか、関係者の方々の思いが動かしたのか、
朝から雲が切れはじめ、開始時間にはすっきりと晴れてくれました。

飾りつけ、交通整理、演奏と、何から何まで楽しませてもらいました。
誘って下さったどんぐりころころのさかえさん、ひろしさん、
快く受け入れて下さった石岡雅敬さん、本当にありがとうございました。

ネイティブサンのリーダー田中さんのお店Anasaziでの打ち上げは、
みなさん入り乱れてのセッションが大盛り上がりでした。
石岡さんのブルースハープ、leaf of reasonの方のギター、Shinoさんのボイパ、口琴。
興に乗って歌まで歌ったことを翌日の昼間に思い出し、少し恥ずかしくなりました。

ひろしさんが、ライブとセッションをビデオ撮影して下さっていました。
少し見せてもらいましたが、ライブは高画質、セッションは楽しさが詰まっています。
編集のできあがりが楽しみです。

【テーマ:口琴】【ジャンル:音楽

【タグ:口琴 ライブ セッション

てるてるぼうず

IMG_0003.jpg

明日のライブは、午前中の天気がよくなければ中止になるかもしれないそうです。
晴れてくれなくてもいいから、雨だけでも落ち着いていてくれますように。
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

口琴 ライブ メモ プチトマト バジル DIY 練習 セッション 踊り どぶ板 ロードアート ロゴ 絵画 木彫 彫刻 木版画 モビール 針金 ライチ 版画 イラスト Marmalade 料理 ニョッキ レシピ   Wild 口琴ケース 演奏 Anasazi 壁紙 

リンク
どんぐりころころ 心おちつく工芸作家ギャラリー。長年、浦安元町地区を元気にする取り組みをなさっています。 姜氏門内功武術研究会 中国の伝統武術を、楽しくも真剣に学ぶ会。幅広い年齢の方が自分の身体にじっくり向き合っています。
プロフィール

かいと

Author : かいと
絵、版画、木彫などの制作活動と、民族楽器「口琴」に関することを中心に、生活のいろいろを書いていこうと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSS
きょうの月
アクセスカウント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。