スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょびっとだけライブに出ます

フラワー通りライブ09

19時17:00前後からの6分ほど、口琴を弾かせていただけることになりました。
画廊どんぐりころころさんと、アーティスト石岡雅敬さんのご厚意です。

休日の夕方に合いそうな、ゆったりな音にしたいです。
今から少しずつ、練習しておきます。

当日、出番以外の時間は交通整理係としてがんばります。
もしよろしければ、ふらっとお立ちより下さい。
スポンサーサイト

【テーマ:口琴】【ジャンル:音楽

【タグ:口琴 ライブ

ニョッキをつくりました

「ひげでん」のご主人が下さったじゃがいもで、昨晩ニョッキを作りました。
スナップエンドウのチーズクリームソース、でしたが、うっかり写真を撮り忘れました。

今後のために、ニョッキそのものの作り方をメモしておきます。
ソースについては、ひろがりを大切にしたいので書きません。
オイル多め、ミルク入りというような、濃厚ソースならたいてい合うと思います。


■レシピ ニョッキ(4人分)

 じゃがいも : 小粒4個
 塩 : 小さじ1/4
 卵 : 1個
 パルミジャーノ : 大さじ1.5
 薄力粉 : 適宜
 強力粉 : あれば

 →じゃがいもをサイコロ状に切り、5分水にさらす
 →鍋に蓋をして、竹串がスーッと通るまでゆでる
 →ゆで汁を捨て、強火で水分を飛ばす
 →ボウルに移してフォークで潰す
 →卵・塩・パルミジャーノを加えてよく混ぜる
 →薄力粉を加えていきよくこねる(手に付かなくなるまで)
 →表面がなめらかになったらラップをして10分ほど休ませる

 →調理台に強力粉をふる(なければ薄力粉でOK)
 →生地をちぎって、直径2cmくらいの玉にする
 →真ん中からずれたところを指でへこませる

 →鍋にたっぷりの湯を沸かして塩をいれる
 →7~8分茹でる

■メモ
・おいしそうにできると食い気がはやるので、おちつけ
・想像以上に小麦粉が入る→生地が膨れる→お腹も膨れる

【タグ:料理 ニョッキ レシピ メモ

植木鉢のかご

capt004_20090617165701.jpg

capt005_20090617165701.jpg


根詰まりでアビスの葉先が枯れるようになったので、
大きい鉢に植え替え、鉢を入れるかごをつくりました。
作業時間は、約10時間。


編むのは、手が慣れるとススーっと進みますが、
下手に勢いがつくと大きく脱線するようです。
半分ほど作りなおしたのは、よい勉強になりました。


■メモ
・「編む」とき、音楽をかけるのはよくない、かも
・一度編んでひん曲がった籐も、水につければ使える
・失敗するとよい発見をすることがある

【タグ:DIY メモ

キャベツの芯

capt001.jpg


いれものに1センチほど水をはって、光のはいる室内に放置していました。
白かった芯は日に日に葉緑素をたくわえて、あっという間に元気な葉っぱが。
成長に合わせて広い所に植え替えれば、ひと玉に成長するそうです。


グングン加減が気持ちよいため、調子に乗って人参も始めました。
人参の葉は、たしかポヤポヤしていたはずです。
葉がしげると、マン盆栽をしたくなるかもしれません。

【テーマ:草花木果】【ジャンル:ライフ

雑誌おき

capt002_20090614170350.jpg


台所あたりで雑然としていた雑誌を、すっきりまとめたくて作りました。


板の断面に波のような動きを出そうと試みましたが、どうもうまくまとまりません。
やぼったい線が残りますが、雑誌おきとして使える程度で手を止めました。

【テーマ:DIY】【ジャンル:趣味・実用

カレンダー
06 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

口琴 ライブ メモ プチトマト バジル DIY 練習 セッション 踊り どぶ板 ロードアート ロゴ 絵画 木彫 彫刻 木版画 モビール 針金 ライチ 版画 イラスト Marmalade 料理 ニョッキ レシピ   Wild 口琴ケース 演奏 Anasazi 壁紙 

リンク
どんぐりころころ 心おちつく工芸作家ギャラリー。長年、浦安元町地区を元気にする取り組みをなさっています。 姜氏門内功武術研究会 中国の伝統武術を、楽しくも真剣に学ぶ会。幅広い年齢の方が自分の身体にじっくり向き合っています。
プロフィール

かいと

Author : かいと
絵、版画、木彫などの制作活動と、民族楽器「口琴」に関することを中心に、生活のいろいろを書いていこうと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSS
きょうの月
アクセスカウント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。