スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彫る

眠ったり、眠らなかったり、
興奮したり、落ち込んだり、
呑んだり、呑みすぎたり。

久しぶりに指に刃をブスリと刺しましたが、
それもあってか、一段落つけられた気がします。

舵をとるのではなく、帆を風にまかせる。
そして近いうちに、笑顔で踊る。

capt002_2.jpg
スポンサーサイト

【テーマ:版画】【ジャンル:学問・文化・芸術

鍼灸院のロゴマーク



屋号にちなんだものを、といろいろ案を考えてはみましたが、
手を動かしてみると結局、最初に思い浮かんだかたつむりに。
近道、迂回路、という区別に意味はないんだ、と感じました。

あまりにも可愛らしくなったため少し心配でしたが、
依頼主の方が気に入ってくださってほっとしました。
ゲリラ雷雨の中、ホーメイをうなりながら自転車で帰ってきました。

屋号のデザインや診療院の外観案なども作りましたが、
そちらは依頼主の方の公開をお待ちしてからUPしようと思っています。

【テーマ:アート・デザイン】【ジャンル:学問・文化・芸術

【タグ:ロゴ

ランプシェード

IMG_0025.jpg

お世話になっている飲み屋さんに似合いそうなものを、と思ってつくりました。
ご主人や常連さんたちの、店でのやりとりを思い出してニヤけたり、
鳥の巣作りを想像して感心したり、気づかされたりしながら。
手が先に動いて、頭の中からぴったりな光景が引き出されたようでした。

IMG_0019.jpg

我が家の階段で点灯テスト。
影もなかなか良い感じです。
同じようなものを、もういくつか作ろうかな。

2日間で完成し、つい先ほど設置しに行きました。
夕方5時前後でしたが、お店は大にぎわい。
ご主人は急がしそうであまり話せませんでしたが、
たぶん、おそらく、気に入ってもらえたと思います。

使った素材は、どんぐりころころのさかえさんからいただいた貴重なものです。
植物の種類はわかりませんが、しなやかで、野趣ある空気をまとっています。
こういった素材に恵まれると、ほくほくします。

植木鉢のかご

capt004_20090617165701.jpg

capt005_20090617165701.jpg


根詰まりでアビスの葉先が枯れるようになったので、
大きい鉢に植え替え、鉢を入れるかごをつくりました。
作業時間は、約10時間。


編むのは、手が慣れるとススーっと進みますが、
下手に勢いがつくと大きく脱線するようです。
半分ほど作りなおしたのは、よい勉強になりました。


■メモ
・「編む」とき、音楽をかけるのはよくない、かも
・一度編んでひん曲がった籐も、水につければ使える
・失敗するとよい発見をすることがある

【タグ:DIY メモ

木版画 二人の赤ちゃん

二人の友人のお腹に、それぞれひとりずつの赤ちゃんがいます。
どちらの赤ちゃんにも早く会いたいと思って、葉書を送りました。


02.jpg

【テーマ:版画】【ジャンル:学問・文化・芸術

【タグ:版画 木版画

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

口琴 ライブ メモ プチトマト バジル DIY 練習 セッション 踊り どぶ板 ロードアート ロゴ 絵画 木彫 彫刻 木版画 モビール 針金 ライチ 版画 イラスト Marmalade 料理 ニョッキ レシピ   Wild 口琴ケース 演奏 Anasazi 壁紙 

リンク
どんぐりころころ 心おちつく工芸作家ギャラリー。長年、浦安元町地区を元気にする取り組みをなさっています。 姜氏門内功武術研究会 中国の伝統武術を、楽しくも真剣に学ぶ会。幅広い年齢の方が自分の身体にじっくり向き合っています。
プロフィール

かいと

Author : かいと
絵、版画、木彫などの制作活動と、民族楽器「口琴」に関することを中心に、生活のいろいろを書いていこうと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSS
きょうの月
アクセスカウント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。