

プチトマト、バジル、ライチ

プチトマト
梅雨にまけず、かわいらしい実がなりはじめました。
ご近所の方におすそ分けできるかもしれません。





バジル
2回の摘心をすませ、いい具合にコンモリしてきました。
数年前に育てたときより、葉の色も、味も、濃厚です。



ライチ
いただきもののライチの種を、数日間水に浸して発芽させました。
熱帯の植物なので、夏が終わってからが難しそうです。



メモ
プチトマト
 ・茎葉がわらびのようにクルクル・葉がボコボコ→肥料か水やりが多すぎ
 ・脇芽はつまめるくらいになったら摘みとる
バジル
 ・追肥は2週間に1回
 ・摘心直後も追肥

【テーマ:草花木果】【ジャンル:ライフ

【タグ:バジル プチトマト ライチ メモ

キャベツの芯

capt001.jpg


いれものに1センチほど水をはって、光のはいる室内に放置していました。
白かった芯は日に日に葉緑素をたくわえて、あっという間に元気な葉っぱが。
成長に合わせて広い所に植え替えれば、ひと玉に成長するそうです。


グングン加減が気持ちよいため、調子に乗って人参も始めました。
人参の葉は、たしかポヤポヤしていたはずです。
葉がしげると、マン盆栽をしたくなるかもしれません。

【テーマ:草花木果】【ジャンル:ライフ

プチトマト発芽

capt005_20090612130231.jpg



ミニキャロルという種類です。バジルと一緒に種まきしましたが、まき方を間違えたようで発芽が遅れていました。双葉はどの植物もかわいらしいですが、この子はどこか、つっぱっているように見えます。


バジルは1回目の間引きを終えましたが、もうまたすぐに2回目をしなければならないようです。この調子なら、梅雨が本格化する前に本葉が出てきてくれるかな。


capt004.jpg



ちなみに間引いたバジルは、手抜き水耕栽培に挑戦中。
ビンに水を張って入れておくだけで、うまくいくかどうかは分かりません。
顔を近づけると、涼やかで甘い薫りがただよいます。


capt002_20090612124105.jpg


さて、すくすく育つ彼らとは裏腹に、僕はどうもうまくいかず、悶々としています。


僕の望みは、作品を作り、それを生活の糧にしていくことです。でも、思い切って作品制作に没頭してみても、本にヒントを探してみても、周りの人の意見を聞いて回っても、いろいろ考えてみても、作品制作だけで今住んでいる場所での生活を続ける方法がわかりません。


生活のためだと割り切って仕事を探し、採用してもらえそうな仕事が2件見つかりました。でもそういうときになるとまた、「これまでのように自分が好きでない仕事をして、時間をぶつ切りにしてもいいの?」という問いが聞こえてきます。どうも、内臓をもみくちゃにされるような気分です。

【テーマ:草花木果】【ジャンル:ライフ

【タグ:バジル プチトマト

バジル発芽

capt003.jpg

capt000_20090608142424.jpg




新しいものごとに向かおうとするとき、種をまいたり、苗を植えたくなります。植物の育とうとする力はとてもまっすぐで、尊敬しています。


インターネットで、発芽用に卵パックを利用している方の記事を見つけました。とてもかわいらしかったので、真似させてもらいました。


曇りつづきで気温がなかなか上がらず、発芽が遅れましたが、ここからはぐんぐん育ってくれると思います。

【テーマ:草花木果】【ジャンル:ライフ

【タグ:バジル

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

口琴 ライブ メモ プチトマト バジル DIY 練習 セッション 踊り どぶ板 ロードアート ロゴ 絵画 木彫 彫刻 木版画 モビール 針金 ライチ 版画 イラスト Marmalade 料理 ニョッキ レシピ   Wild 口琴ケース 演奏 Anasazi 壁紙 

リンク
どんぐりころころ 心おちつく工芸作家ギャラリー。長年、浦安元町地区を元気にする取り組みをなさっています。 姜氏門内功武術研究会 中国の伝統武術を、楽しくも真剣に学ぶ会。幅広い年齢の方が自分の身体にじっくり向き合っています。
プロフィール

かいと

Author : かいと
絵、版画、木彫などの制作活動と、民族楽器「口琴」に関することを中心に、生活のいろいろを書いていこうと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSS
きょうの月
アクセスカウント
