

府中、盆おどり

■8/15

徳久ウィリアム幸太郎さんのレクチャーコンサートをお手伝いしてきました。
彼の幅広いボイスパフォームの活動は知っていましたが、お会いするのはほぼ初めて。
じゃめちゃんが紹介してくれたので、すぐに連絡をとりました。

コンテンツは、世界各地の唱法と、その類似点などについての紹介/実演。
モンゴルの笛リンベルの音真似と、ウィリアムさんの編み出した「声ノイズ」は鮮烈でした!
ウィリアムさんに促されて、参加者全員で声出しに挑戦したのも楽しかったです。

コンサート終了後は、ウィリアムさんの飲み友達と合流してお酒を。
ウィリアムさんがCAMPSで変態バンド「泡」と出会ったときのことや、
倍音S、ヒューマンビートボックスの進化、倍音唱法、中国武術のことなどで助走しつつ、
結局夜中2時ころまで、楽しい話とお酒は止まりませんでした。

あー楽しかった!!
ウィリアムさん、じゃめちゃん、ありがとうございました。


■8/16

夕方から、浦安小学校の校庭で行われている盆踊りにいきました。
少し見るだけ、と思っていましたが、行ってみたら知り合いの方が大勢。
みなさんすでに、楽しそうな赤ら顔。
Mさんの太鼓、ライティングに映えてかっこよかったです。

ビールと卵フライを頂いてから3、4周、ちんちくりんに踊ってから、
出店でシャーピンとたこ焼きを買って帰って家でもぐもぐ。
いい2日間でした。


メモ
・僕のブログは写真ありきと考えていて、とりとめのない文章だけだとしまりがない。
・でも僕は、楽しくなるとかならず撮り忘れるし、そもそもカメラを持っていなかったりする…
・天気のよい日の京王線は、車窓からの眺めがほのぼのと心地よい。

【タグ:メモ

プチトマト、バジル、ライチ

プチトマト
梅雨にまけず、かわいらしい実がなりはじめました。
ご近所の方におすそ分けできるかもしれません。





バジル
2回の摘心をすませ、いい具合にコンモリしてきました。
数年前に育てたときより、葉の色も、味も、濃厚です。



ライチ
いただきもののライチの種を、数日間水に浸して発芽させました。
熱帯の植物なので、夏が終わってからが難しそうです。



メモ
プチトマト
 ・茎葉がわらびのようにクルクル・葉がボコボコ→肥料か水やりが多すぎ
 ・脇芽はつまめるくらいになったら摘みとる
バジル
 ・追肥は2週間に1回
 ・摘心直後も追肥

【テーマ:草花木果】【ジャンル:ライフ

【タグ:バジル プチトマト ライチ メモ

ニョッキをつくりました

「ひげでん」のご主人が下さったじゃがいもで、昨晩ニョッキを作りました。
スナップエンドウのチーズクリームソース、でしたが、うっかり写真を撮り忘れました。

今後のために、ニョッキそのものの作り方をメモしておきます。
ソースについては、ひろがりを大切にしたいので書きません。
オイル多め、ミルク入りというような、濃厚ソースならたいてい合うと思います。


■レシピ ニョッキ(4人分)

 じゃがいも : 小粒4個
 塩 : 小さじ1/4
 卵 : 1個
 パルミジャーノ : 大さじ1.5
 薄力粉 : 適宜
 強力粉 : あれば

 →じゃがいもをサイコロ状に切り、5分水にさらす
 →鍋に蓋をして、竹串がスーッと通るまでゆでる
 →ゆで汁を捨て、強火で水分を飛ばす
 →ボウルに移してフォークで潰す
 →卵・塩・パルミジャーノを加えてよく混ぜる
 →薄力粉を加えていきよくこねる(手に付かなくなるまで)
 →表面がなめらかになったらラップをして10分ほど休ませる

 →調理台に強力粉をふる(なければ薄力粉でOK)
 →生地をちぎって、直径2cmくらいの玉にする
 →真ん中からずれたところを指でへこませる

 →鍋にたっぷりの湯を沸かして塩をいれる
 →7~8分茹でる

■メモ
・おいしそうにできると食い気がはやるので、おちつけ
・想像以上に小麦粉が入る→生地が膨れる→お腹も膨れる

【タグ:料理 ニョッキ レシピ メモ

植木鉢のかご

capt004_20090617165701.jpg

capt005_20090617165701.jpg


根詰まりでアビスの葉先が枯れるようになったので、
大きい鉢に植え替え、鉢を入れるかごをつくりました。
作業時間は、約10時間。


編むのは、手が慣れるとススーっと進みますが、
下手に勢いがつくと大きく脱線するようです。
半分ほど作りなおしたのは、よい勉強になりました。


■メモ
・「編む」とき、音楽をかけるのはよくない、かも
・一度編んでひん曲がった籐も、水につければ使える
・失敗するとよい発見をすることがある

【タグ:DIY メモ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

口琴 ライブ メモ プチトマト バジル DIY 練習 セッション 踊り どぶ板 ロードアート ロゴ 絵画 木彫 彫刻 木版画 モビール 針金 ライチ 版画 イラスト Marmalade 料理 ニョッキ レシピ   Wild 口琴ケース 演奏 Anasazi 壁紙 

リンク
どんぐりころころ 心おちつく工芸作家ギャラリー。長年、浦安元町地区を元気にする取り組みをなさっています。 姜氏門内功武術研究会 中国の伝統武術を、楽しくも真剣に学ぶ会。幅広い年齢の方が自分の身体にじっくり向き合っています。
プロフィール

かいと

Author : かいと
絵、版画、木彫などの制作活動と、民族楽器「口琴」に関することを中心に、生活のいろいろを書いていこうと思っています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSS
きょうの月
アクセスカウント
